猫猫是好日

猫好きの30代です

【ブラッシング嫌いの猫ちゃんに捧ぐ】コーム型なら梳かせてくれる(かもしれない)

そろそろ春めいてきましたので、猫ちゃん達は換毛期になります。毛が抜けて仕方ない時期ですので、飼い主としては、毎日しっかりブラッシングしてお手入れしてあげたいもの。

 

我が家の猫ちゃん達は揃いも揃ってブラッシング嫌いでして

短毛種だからか?長毛、短毛は関係あるのか?詳しいことは分からないんですが、とにかくブラッシング大嫌い。ブラシを持って梳かそうと近づこうものなら、気配を察知した途端、逃げられます。涙

 

ちなみにシャンプーも嫌いです。

Q子(もうすぐ4歳)は生まれてから1回だけ

トイ子(2歳)に至ってはシャンプー未経験です。

※でも全然臭くない。猫は不思議

 

これまでグローブ型だったり、よく刈り取れそうな型(名前わからぬ)のブラシをいそいそと購入し、献上してきましたが、当の猫ちゃん達にはブラシを見ただけで逃げられてました。

 

ところがどっこい

最近購入したコーム型のブラシ(というかコームそのもの)

これを導入してから、嫌がらずに梳かせてくれるようになりました。

 

 

岡野 ONS 高級両目金櫛 小

岡野 ONS 高級両目金櫛 小

  • メディア: その他
 

 

 

短毛種だからコームで足りてる部分もあるかもしれませんが…

毛並みも整うし、もう抜け毛がよく取れます。

 

 

梳かされるがままのQ子

助かる…

 

f:id:masuko03:20210213190127j:image

 

ブラッシング嫌いの猫ちゃんにお悩みの飼い主様がいらっしゃいましたら、コーム型は試してみる価値ありです。